fish&ride 別山谷

あっという間にスキーシーズンが終わりました。

今年最後は別山谷でfish&ride 

 

石徹白から登り、稜線を越えてスキーの機動力を生かして別山谷まで一気に行くという計画。

しょっぱなから石徹白林道が中途半端な雪で、かつ荷物が重すぎてつまずきました(^^;

1日目の行程の半分弱しか進めず、ツエルト内で軽量化しなければ!と思案。

f:id:satsukitjp:20210414215854j:plain

 

結局、危険は回避できるだろうとアイゼンやバイルも置いていき超軽量化して2日目に臨みます。

 

稜線上がってのスキーはなかなか快適でしたが、

f:id:satsukitjp:20210414220007j:plain

 

悪いとこもチラホラ出て、帰りの行程が思いやられる。

結局、帰り時間が気になり30mザイルを一箇所fixして懸垂してしまい、これが裏目に。

 

地図上ではもう別山谷近くの開けた地形だったのに、更に懸垂が必要な滝が待っていました(^^;

急峻な滝で適当に釣って、あと一歩のとこで別山谷でのテンカラはかなわず撤退となりました。

 

適当な場所で2日目もツエルト泊し、3日目は石徹白本流まで戻ってテンカラ。

なんじゃそりゃ(^^;

 

来年行くなら、もう1日予備日を確保しよう!

 

短くまとめた動画はこちら。TenkaraFromJapan にあげた海外用のやつです。

youtu.be

 

さてさて、これで今年のBCシーズンも終わりなので、テンカラに鮎にの釣りシーズンが始まります。