段戸川倶楽部活動開始と段戸川C&R区間オープン

今年もこの季節がやってきました(^^

いくつか目玉トピックだけ羅列。

 

今年の段戸川倶楽部は初めての50人という大人数で運営開始。

今まではよりスムーズに運営出来るようにと人数を絞っていましたが、後ででる釣獲調査があるため、少し人数を増やして運営。はてさてうまくいくでしょうか。

f:id:satsukitjp:20210307071546j:plain

キックオフでのアイスブレイク風景

 

昨年のブラウン講習会の内容から、釣獲調査にチャレンジ開始です。

今後数年を通して、釣り人皆でブラウンとアマゴがどのくらい釣れたかを調査し、釣り人目線でブラウンの影響を確認しようとするもの。

かなり期待してます(^^

f:id:satsukitjp:20210307072005j:plain

事務局 小林からの釣獲調査説明

 

 

段戸川C&R区間ライブカメラを導入。

f:id:satsukitjp:20210307072301j:plain

ライブカメラ画面サンプル

 

電源がない場所に設置しているんで、常時画像を飛ばすと電池容量の問題があり、完全にライブではないものの工夫もしています。

タイムラプス画面を作り、そこでは48時間前からの水量を見れるようにしてて、前々日からの水量変化を見れるので、活性の推測がつきやすいはず。

これで好機の見逃しや、行って水量多すぎてダメでしたの回数を減らせるはず。

 

また、下流部のZ-X地点を本格的に使用すべく、倶楽部の皆さんとZ-X地点にも入川口を作ったりしています。

f:id:satsukitjp:20210307072611j:plain

入川口整備の様子

 

今はまだ、発眼卵アマゴ達が目覚めてないんで活性が低い時が多いですが、今年も今後が楽しみです。

f:id:satsukitjp:20210307072927j:plain

3月1日の解禁日に釣れたもの、これは発眼卵アマゴっぽい

f:id:satsukitjp:20210307073008j:plain

これも3月1日のもの、明らかに成魚放流

 

川はまだ冬の装いですが、これから少しずつ芽吹き初めて、虫が動き出し、アマゴも活性づくことでしょう。

f:id:satsukitjp:20210307073121j:plain

3月1日の段戸川C&R区間