2015-01-01から1年間の記事一覧

ClearWaterProjectとは

結構色んな方からよく言われる話、「ClearWaterProjectって何なの?」 おそらく外部から見たら本当に意味不明なんじゃないですかね。笑 川遊びマップ、AQMAP、カワサポなどのITサービスを企画・開発・運営 小さな自然再生に関わる行政事業のサポート テンカ…

子供にリスクのある遊びをさせよう。

僕の子育て基本方針の一つです。 「子供にリスクのある遊びをさせよう。」 例として冬期クライミング 登山やクライミングをしているとよく感じること。 「小さなリスクを経験しておくことで、大きな事故にあわないようになる。」 例えば、3000mくらいの山で…

雪、氷、クライミング

2015年2月25日、御在所 藤内沢をつめ、3ルンゼでアイスクライミング。 なんとか、今週末まで持つかな?という氷具合でした。 2ルンゼでもトップロープ張ってアイスしているパーティーがいた。 ロープウェイ駅から登りはじめ、最初は雪なし、RiverTimesですか…

一般社団法人と株式会社は2法人体制がよい?!

前の記事の流れを受けて、2法人体制について書いてみます。 まずは背景的な事から。 以下は一般社団法人/一般財団法人(合わせて一般法人)とNPO法人の設立数の推移です。 引用:クローズアップ|非営利法人データベースシステム-NOPODAS 2008年の法施工より、…

ClearWaterProject的 ライフスタイル

さてさて、最近何人かの方から「いつも遅くまでやっててご苦労様です!」と言われることがあったので(^^; 会社員として働いているころはこんなこと言われたことなかったので、有難い限りなのですが、自分としては楽しんでやっています。 理由は2つあるのです…