不帰Ⅲ峰Dルンゼ BCスキー&テンカラ [20220325]

豊富な雪で幸せだった今シーズンも終わりが近づいてきました。

毎年思うのですが、1年に1回は少しピリッとする場所に行きたいのです。

あと、RIDE&FISHというBCスキーと組み合わせたテンカラをやりたい。

 

という訳で今年チョイスしたのは、不帰Dルンゼ滑走からの南沢テンカラ。

 

登りを考えて、普段使わない短めの板を持っていくと、解放値が低くてモナカ雪とデブリで踏み込むたびに板が外れるというハプニングにあい、さらにはイワナも釣れずテンカラ不発という結果に終わったのですが、ピリッとは出来たので良しとします(^^

 

皆さんが気になる情報メモ。

・大滝はまかずに右岸を滑れた⇒ギリギリだったので今後は無理と思われる

・川の渡渉は既に必要だったので、防水対策必須

・林道は最後まで滑れた⇒ギリギリだったので今後は無理と思われる

 

後は写真でペタペタと。

登り始めの五竜岳、かっくいい。

山頂までは登山者に混じって登る

猫さんが見えてきた

目指す不帰が見えてきた

稜線歩き。風はボーボーと止みの繰り返し。

良いシュカブラ

不帰Ⅲ峰

滑るDルンゼのラインはここ

目指すDルンゼドロップポイントへ

ドロップポイントへの下り。楽しいです。こんな場所が少しあるだけでピリッとする!

この下りが2-3倍あればザイル出した方がいいかも。

ドロップポイントからの唐松

滑ってきた上部の急斜面を見上げて

 

楽しい滑走

ブシャー!

正直自分は板外れまくりで大変なだけだった笑

長い板持ってくればよかったー

雄大な景色、いいです

気になる大滝

まかずに右岸を横滑り、30分短縮!

下部のデブリーランド

さあ、テンカラしますよ!

つ、釣れない・・・

反応なかったんで支流の堰堤下にも移動してみましたがダメ

 

という感じでした。

テンカラが不発だったので、翌日は朝6時集合で高原川に行ってしまい、こちらは雨の荒天だったものの、まあまあのが出てくれました。

高原川のホウライマス

 

BCシーズンも終わり、今後はテンカラです。