2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

段戸川C&R区間が出来るまで その5

段戸川C&R区間が出来るまで その4 の続き 最後に。 段戸川倶楽部のメーリングリストで「壮大な社会実験」という言葉が石垣先生から流れることがあった。 今は日本の至るところで、過去に作られた仕組みが古くなり、現在の実態にあわなくなっている。教育制…

段戸川C&R区間が出来るまで その4

段戸川C&R区間が出来るまで その3 の続き -- さて、いよいよC&R区間を作れることになった。 作るにあたり、何を考えていたかというと 漁協だけで運営するのではなく、釣り人や企業も協力して運営するモデルとすること 全く新しいエリアに作ること -- 1点目…

段戸川C&R区間が出来るまで その3

段戸川C&R区間が出来るまで その2 の続き -- 新規漁業設立の夢を絶たれたので、今度は既存漁協との連携策を模索していくことになった。 当時、つりチケを導入してくれている漁協さんで、地理的にも近く、いざ運営を開始した時に自分達も行きやすいところを…

段戸川C&R区間が出来るまで その2

段戸川C&R区間が出来るまで その1 の続き。 -- 法制度と実態の矛盾を強く感じ、すぐに法制度を変えれればよいけどそれは現実的ではないので、まずモデル漁協を作ろうと考えた。 これは以下2つの目的で動き出した。 法律改正に向けて、モデルとなる既成事実…

段戸川C&R区間が出来るまで その1

段戸川C&R区間がオープンして1シーズンが経過しました。 来年以降、更に魚影も濃くなるだろうし、danboもあるんで利用しやすくもなると思います。 区切りとして、作るにいたった背景や思いなどを残しておこうかと。 かなり長くなるので、5回くらいに分けて書…

2019シーズン最終 長良川での友釣り

台風前の滑り込みで行ってきました、長良川。 Nさんにご一緒して頂き、下田橋のちょい下に入る。 長良川スペシャリストのNさんにお聞きすると、この状況で20cm減水くらいとのこと。 初めて、テンカラと鮎を両立てで取り組んだシーズンだったけど、少しは上達…

段戸川C&R区間のHP作りました。

密かに段戸川C&R区間のHPを作りました。 https://www.dandoriver.com/ 今までは組合長の許可を得ていたとはいえ、漁協HPで情報発信しており、漁協HPの情報がC&R区間で埋まっていくのは良くないなーと考えていたのでホッとしました。 今後は比較的自由に発信…