愛知川漁協 鮎ルアー講習会

少し前の話になりますが、滋賀の愛知川漁協様とカツイチ様、パームス様、ClearWaterProjectで鮎ルアー講習会(8/27,28)を実施しました。

f:id:satsukitjp:20190904082321j:plain

講習の様子

f:id:satsukitjp:20190904082353j:plain

愛知川本流に散らばり、皆さんルアーで釣ります

 

愛知川漁協はいつも色々とお手伝いさせて頂いており、組合長始め役員の方々がとても熱心な漁協さんです。

同一水系の愛知川"上流"漁協さんと比較すると管理河川も少なく、愛知川本流もダム下流は濁りに苦労しています。

しかし"人"が良ければ何とかなるはずで、今も毎年良くなっていますが、今後に多いに期待できる漁場を作ってくれるはず。

 

今回は1年前から組合長と話をしていた鮎ルアー講習会。愛知川漁協では"全面的"に鮎ルアーをOKとしており、気兼ねなく鮎ルアーで遊べます。

鮎は敷居が高い!という今の風潮に、軽快な鮎ルアーのタックルで「夕方一時間だけちょい釣り、5匹GET!」くらいのノリが広がればと思います。

f:id:satsukitjp:20190904082602j:plain

6mの短い鮎竿にリアユで釣る

 

f:id:satsukitjp:20190904082722j:plain

ルアー竿にエスケードで釣る

友釣りはとても面白いけど、友釣りだけしか釣法がないという現在の状況はやはりおかしい。友釣りじゃなくても鮎は釣れるし、釣法の幅を広げることで、もっとたくさんの人が気軽に鮎を楽しめるようになるはず。

普段、渓流魚をメインで釣っていると、「食べれる」というそれだけのことでもとても新鮮で魅力的(^^

 

講習会自体も有意義でしたが、個人的には組合長、カツイチ 中川さん、パームス 飯田さんとの夜の懇親会が楽しかった。

大いに笑い、諸先輩方からたくさんの刺激を頂きました。

 

こういう繋がりを頂けるのは本当に有難いものです。