【完了】渓流テンカラの穂先を変えるvol3

穂先変更テスト、完了しました。

色々試してみた結果、

  • アワセを今までより強くする
  • 鉤を変更する

の2点でほぼ問題ないバラシ率となりました。

鉤は今話題のコチラ。

f:id:satsukitjp:20190622061255j:plain

VARIVAS フライフック 2430V-WBL

f:id:satsukitjp:20190622061424j:plain

VARIVAS フライフック 2430V-WBL 毛鉤

バラシ率が少ないのはもちろんのこと、鉤のフォルムがいいです。

とても美しい。

機能美がにじみ出ていると勝手に悦に浸るのは僕だけでしょうか(^^;

 

この鉤を使って、最近は色んな川に行って試しています。

福井の奥越漁協管轄 石徹白川、岐阜の中津川、愛知の段戸川等々。

 

どこの川でもロングラインの2号を使い、離れた距離からラインを竿先でつって自然に流すとパクっと出てくる。

メインを1歳半のイワナで、たくさんのアタリをばらさないか試させてもらった。

上々です。

これで、これからのシーズンを自信をもってやれそう(^^)

 

f:id:satsukitjp:20190622062236j:plain

中津川の渓相

 

f:id:satsukitjp:20190622062513j:plain

テストにお付き合い頂いたイワナ

 

f:id:satsukitjp:20190622062549j:plain

この個体の色は薄いけど、お腹オレンジタイプのイワナが多かった

f:id:satsukitjp:20190622062638j:plain

可愛いですね、イワナ

 

【当日のタックル】

# 竿:渓流テンカラ(穂先のみカーボンソリッドに付け替え)

# ライン:与一2.0号 6.0m

# ハリス:0.4-0.6号 0.7m程度