鈴鹿 ホタガ谷 沢登り

今年の夏は動画撮影で黒部・北又谷に行く予定のため、超久しぶりに登攀系の沢登へ。

北又谷主役のK林君がトレーニング用にとチョイスした鈴鹿・ホタガ谷に行ってきた。

 

ここは鈴鹿にしては難し目の沢で3本の核心となる滝があるとのこと。

そのうち、僕が最初の2本をリードし、K林君が3本目をリード。

久しぶりの登攀系沢で、適度な緊張感があり楽しめました。

 

これは1本目。

f:id:satsukitjp:20190727211531j:plain

 

次に2本目。

f:id:satsukitjp:20190727211613j:plain

2段になっており、上段が非常に脆い岩でやりにくかった。

 

3本の核心以外にも小滝が多く、良いトレーニングになりました。

f:id:satsukitjp:20190727211726j:plain

 

大安まで高速が延びたことで、名古屋から1時間で行けるんで手頃です。

f:id:satsukitjp:20190727211753j:plain

 

しかし、やっぱりアマゴが気になる(^^;

途中、ついつい潜って見てしまい、沢登に来たのに進みが遅かったです。

 

ともあれ、北又谷に向けて良い準備になりました。

次のトレーニングは池郷川という話。