2020/11/26 立山 初滑り

今シーズン、初滑りに立山へ。

例によって朝は子供達を送り出す必要があるので、現地行動時間はたったの3時間だったけど、久しぶりの白銀ショートトリップを楽しめた(^^

 

時間がないんで、一の越には上がらず、雄山へ直登するルートを時間が許す限り登り滑り下りる。

f:id:satsukitjp:20201128103757j:plain

雄山を目指して

 

f:id:satsukitjp:20201128104349j:plain

雄山の社務所へ直登

雪は例年よりないんだろうけど、久しぶりの岩と雪の景色に気分は上がる。

岩が見えているのも、滑るには辛いけど、景色としてはいいではないか。

f:id:satsukitjp:20201128104626j:plain

背後の一の越ルートを外れて直登直登

最高到達点で滑走準備。

写真ほど斜度はないと思うんで、少しだけカメラが斜めになってしまったか(^^;

f:id:satsukitjp:20201128104753j:plain

やけに斜度あり? 本当はこんなにない笑

さぁー、行きますよー、今シーズン1本目Ð

雄山の社務所も上の方に見えている。

 

次は自分の2本目。

 

いやー、雪質わかんないんで慎重にはいくけど、最高ですね!!

もし、登り返して2本目があればぶっとばして滑りたいところ。

途中から雲海が出だしたのも、また良かった。

f:id:satsukitjp:20201128105302j:plain

雲海を望んでヒャッホー

小刻みに刻みつつ、滑る。

雲海に向けて滑り降りる感覚が堪らない。

 

残念ながらパウダーはどこにもなし。

滑っている本人しかわからないけど、この3ターン目くらいだけ一瞬飛んだ感じがした。

 

でっかい景色を見ながら、まあまあ突起している岩に注意しつつ、パウダーではないもの気持ちいいなー。幸せ。

f:id:satsukitjp:20201128105700j:plain

雲海

 

帰りのバスまで雲海は続いた。

こちらではガキ田と呼ばれるらしいが、池塘と雲海の景色はなかなか見ることが出来ない眺めで、ここでテントでも張って酒を飲みたい気分に。

f:id:satsukitjp:20201128105920j:plain

雲海と池塘

 

さあー、今日から寒くなってきているようで各地にも雪が降り始めるか。

今シーズンは海外客が少ないはずだから、パウダー天国をゲレンデでも何回か味わえるかも。

テンカラや鮎が終わった寂しさも束の間、また楽しみなシーズンが始まった。

 

 

f:id:satsukitjp:20201128103737j:plain

動画から切り出し、最初の1本