2019シーズン最終 長良川での友釣り

台風前の滑り込みで行ってきました、長良川

Nさんにご一緒して頂き、下田橋のちょい下に入る。

長良川スペシャリストのNさんにお聞きすると、この状況で20cm減水くらいとのこと。

f:id:satsukitjp:20191012144047j:plain

 

初めて、テンカラと鮎を両立てで取り組んだシーズンだったけど、少しは上達したんではなかろうか。

今回もNさんに基本的な事に加えて、背針や重りについてもレクチャーして頂き、大変感謝(^^;

 

それにしても長良川は良型が揃うのがいい。

ほぼ20cm以上しか釣れてこない。

f:id:satsukitjp:20191012144402j:plain

 

近くに良い川と師匠がいて、恵まれてます。

帰宅後は、長良川天然鮎で塩焼き、天婦羅。

f:id:satsukitjp:20191013230536j:plain

 

そして、あまり写真は綺麗ではないけど、この時期の鮎と言えば卵と白子。

どちらもとても美味しく、日本酒がグイグイすすみます(^^

メスの方が多かったので、卵をたくさん頂きました。

f:id:satsukitjp:20191013230731j:plain

 

余りは一夜干しに。これは益々日本酒とビールがすすむぜい!

f:id:satsukitjp:20191012144545j:plain

鮎の一夜干し(ヒマラヤ岩塩仕立て)

 

来年の目標は「当たり前のことを当たり前にやる」

これが出来れば一定レベルは満足な友釣りが出来そう。