2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月27日 段戸川C&R区間開設イベント

2年以上前から、名倉川漁協の方々を中心に、石垣先生始めたくさんのテンカラの諸先輩方と協力して進めてきた段戸川C&R区間/段戸川倶楽部の設立が、2019/4/27の開設イベントで一区切りしました。 私は事務局として動いてきたのでホっと一安心です。 今は渓相/…

【段戸川C&R区間でのテスト】 渓流テンカラの穂先を変えるvol2

またまた段戸川C&R区間で、穂先を変えたあとのテストです。 前回のバラシ確率は何と80%笑 竿を柔らかくすることで、そこまでフッキングの強さが変わるのか・・という感じだったが、今回は以下の対策をして、再度段戸川に行ってみた。 針の先を全て研ぐ 数種…

【段戸川C&R区間でのテスト】 渓流テンカラの穂先を変える

変えた穂先を段戸川C&R区間でテストしてみました。 結果、10匹中2匹しかネットインできず、バラシの連発(^^; 改めて、元の渓流テンカラのトータルバランスの良さを実感してしまいます。 ただ、キャスティングだけ考えると良くはなっているんで、次回はもっと…

渓流テンカラの穂先を変える

シマノ 渓流テンカラの穂先を変えてみた。 もともと渓流テンカラは3号もしくは3.5号あたりのラインを想定して開発したと石垣先生にお聞きした。 とすると、いま自分がメインで使っている与一2.0号だともっと軽いんで、更に竿の弾性が欲しくなる。 N尾さんは…

ブログ再開

長い間閉じていたブログですが、ClearWaterProjectの仕事、私生活含め、簡単に記録をのこしていくために再開しますm(-_-)m 2年以上前の記事も適当に削除して、程よくアップ。