山菜パーティー 2017

今年はとても天気に恵まれたGW。
我が家は冨士山近くでキャンプし、キャンプ場そばの小さい川で子供達と可愛いアマゴを釣り(1匹を除き全てリリース、大きくなってね)、

https://www.instagram.com/p/BTwD8uiA5xc/

Instagram

 

終盤の今日は恵那市 美濃の森造隊さんの山菜パーティーへ。

代表のM岡さんにはいつもいいとこだけ参加させて頂き恐縮なのですが、いつか一緒に何かしたい。
出来そうなネタも話せたので、楽しいかつ充実した日でした。

山菜パーティーは、写真の味噌田楽から始まり、筍やコシアブラ、ウドの天ぷら、鶏の炭火焼き等、どれもとても美味しい。感謝感謝です。

https://www.instagram.com/p/BTwCbxiACCZ/

Instagram

 

味噌田楽は、豆腐/筍/蒟蒻とどれも美味しいんですが、上にのっている山椒の葉がとてもいい味。
この森にこんな感じでたくさん生えていて、この木から少し頂いて家に持ち帰ると、子供も大喜び。

https://www.instagram.com/p/BTwCg_AAvBl/

Instagram


山椒といえばウナギにかける粉山椒のイメージですが、あれは秋の実をすりつぶすものだそうで、春の葉っぱも強烈に山椒風味がします。
少し味濃ゆのものにのせると口中に風味が広がります(^^

 

お世話になりっぱなしでもいけないんで、ツリーハウスの上からザイルを2本はり、アトラクションを作って子供達を楽しませました(^^

子供だけでなく、大人にも楽しんで頂けて、良かったです。

 

<高さ5mくらいのツリーハウス?>

https://www.instagram.com/p/BTvy3rvAJwx/

 

<メインの滑車をかけるシングルロープと、バックアップのダブルロープの2本を木にかける>

https://www.instagram.com/p/BTvy5D2gCtR/

Instagram

 

<まずは我が家の子供達でザイルの具合をテスト、ちょいちょい張り具合や確度を調節>

https://www.instagram.com/p/BTvy6fsAwwa/

Instagram

 

<次女1本目>

Instagram

 

<長女1本目>

Instagram

 

なんと、最後は2歳の子供までやると言い出し、万全装備でやってもらいました。

下の人曰く、顔はひきつっていたがよい経験になったはずとのこと(^^;

 

屋根に登ったり、沢蟹を捕まえたり、相変わらず子供心をくすぐるもの満載の美濃の森造隊さんフィールドでした。

https://www.instagram.com/p/BTwCkyDAXdS/

Instagram