
寒波万歳

今季最強の寒波、なかなかに楽しませてもらえました。

長い移動時間をかけて雪のあるとこに行かなくても、すぐそばでとても楽しめる状況になる、いいですね(^^

 

土曜日は名古屋から1時間くらいの岐阜の適当な里山に。

普段はそんなに雪がないとこでも今週はありました。

4歳のうちの子にとっては深いとこで腰くらいまで。

とりあえず空身で登らせて、

https://www.instagram.com/p/BPRT3xOAIFG/

Instagram

 

「さあ、来い!」

https://www.instagram.com/p/BPRZdvPg-H3/

Instagram

 

あ、ちょっとびびった顔してる笑

https://www.instagram.com/p/BPRT6MBAFKI/

Instagram

 

滑るだけでなく、適当にそこいらをスキーでハイキングしたり

https://www.instagram.com/p/BPRT9LJgevy/

Instagram

 

雪山をスコップで作ったり

https://www.instagram.com/p/BPRT1c_gUzH/

Instagram

 

途中で好物のハイチューでも食べながら、十分に楽しんでいたよう。

https://www.instagram.com/p/BPRT-1GAXzX/

Instagram

 

天白公園雪遊び

今日にいたっては、家から車で5分の公園。

広い野原があるんですが、今日は雪原に変わっていて

https://www.instagram.com/p/BPRUXHKA_y_/

Instagram

 

ソリにスキーや雪玉作り機、スコップなどをのせて

https://www.instagram.com/p/BPRUFGfA-mY/

Instagram

 

さあ、しゅっぱーつ!!

https://www.instagram.com/p/BPRUF_bgmDP/

Instagram

 

スキーやソリは昨日もやってたんで割愛して、ここならではと言えば雪だるま。

https://www.instagram.com/p/BPRUHhHgd9i/

Instagram

 

なんせ、名古屋の湿雪。とてもとても水分が多いんで丸まりやすい。

小さな状態から、転がせば転がすほど大きくなります。

https://www.instagram.com/p/BPRUI0_Ayqd/

Instagram

 

大きくなりすぎると子供の力では動かいんで、坂の上から転がす作戦にしてたんだけど、そのうちそれさえも出来ない大きさになってしまった。

Instagram

 

休憩時間はお湯を沸かして、ココアでお茶して、

https://www.instagram.com/p/BPRUD3BAhNu/

Instagram

 

2時間くらい遊ぶと、人もさらに多くなり、晴れて雪もグサグサになったんで終了。

でもわざわざ遠くに行かなくても、車で5分のとこでこれだけ遊べるってのが痛快ですよねー。

やはり身近に自然豊かな遊び場があるといいなと改めて感じた日曜日でした。

https://www.instagram.com/p/BPRUX0cgr1-/

Instagram