
いい川探しとクライミング

秋ですね~。

ClearWaterProjectで漁協作る?というとても面白い話があるんで、その川探しとクライミングに。

漁協を作るのは単純な楽しさとは別にちゃんとした狙いがあります(^^

 

  • 自分達が考える新しい漁協モデルの実現(放流ではなく川を良くすることにこそ力を入れる、たくさんの子供達を川ガキにする)
  • つりチケ営業時に他漁協に、実体験を語れるようにする
  • 小さな自然再生を本腰入れてやれる拠点を作る
  • などなど

 

大変なのは間違いないんだけど、これは苦労する甲斐がある。

まずは場所探し、流量が多くて(つまりは流域面積が広い)、岩がゴロゴロしている川が近辺でほしいんだけどなかなかに難しい。

  

今日行った所も一週間雨が降っていないわりには水量はあるんだけど、何せこのあたりは地質的に花崗岩で、岩が流れれてくるよりもグサグサになった土砂が多い。

これでは水生昆虫が棲みにくいんで、魚の餌がない。よって魚がつきにくい。

https://www.instagram.com/p/BLnMp1ZARkl/

https://www.instagram.com/p/BLnMrv0gBfa/

https://www.instagram.com/p/BLnaU6Xg0AS/

 

管理しやすいサイズの川で、いろんなイベントなどもやりやすいんだけど。

もう少し岩がある川がないかな。

 

ちょっとウロウロして、その後は新人のD小林とザイルの取り扱い練習に簡単クライミング

https://www.instagram.com/p/BLnBey5AcX0/

https://www.instagram.com/p/BLnBiL9g2h3/

 

短い時間だったけど、リードもしてもらい、雰囲気は掴んでもらえたんではないかな。

昔自分が一人縦走に飽きてきてバリエーションルートに行きたいなと思っていた頃と似たような感じに見え、懐かしい。

しっかりトレーニングを積んでもらい、今年の冬のザイルパートナーになってもらおう。