
テンカラ シーズンオフ

あっという間に終わってしまったテンカラシーズン。

名残り惜しいけど、今年は少ないフリー時間で、朝二時間だけ巴川名倉川といった近場に行くなどして、だいぶいろんなことがわかった実りあるシーズンでした。

 

https://www.instagram.com/p/BJ3rsOXgCat/

<名倉川>

 

https://www.instagram.com/p/BJ3rpBkA1jO/

 

  • 名古屋近辺でも、数は少ないけど夏の時期だってアマゴ等が釣れること
  • カワムツやオイカワをかわす方法(ポイント外すだけだけど)
  • 活性が低い時の対策(毛鉤を流す深さを変えて誘いをかけるなど)
  • などなど

 

疑心暗鬼でやっていたことにだいぶ確信をもてるようになってきた。

まさに「魚が教えてくれた」という感じ。

2月のテンカラキックオフMTGアジャリさんの話を聞いたのも大きかった。

感謝しつつ、来年はもう1ステップ上を目指して研究しよう。

 

ちょっと驚き

ちなみに驚きだったのは「北海道はやっぱり魚が多い」ということ。

8月、台風続きで予定総崩れ、ほんのちょっとだけ美瑛川に行ったときのこと。

https://www.instagram.com/p/BJKMNgQg-UW/

 

増水中にもかかわらず、よさそうなポイントに流すとポコポコ釣れる。

子供にも釣れる。

https://www.instagram.com/p/BJKPA1tA0Zj/

https://www.instagram.com/p/BJKPEVNguf3/

いい顔のオショロコマ

https://www.instagram.com/p/BJKPFKGgJks/

 

旭川あたりだと、よく雑誌などに出るのは空知川やシーソラプチ川とかだけど、

地元の人に聞くと「有名な川はダメです、そこらの普通の川で十分釣れますよ」とのこと。

旭川近辺だと美瑛川鵡川とか適当な支流とか。

また来年、台風を外して是非行ってみよう。

 

渓流シーズンも終わり、来年用の毛鉤でも巻きながら今後はクライミングと木工に移行かなー。

 

https://www.instagram.com/p/BLCzxlogw1L/