
テンカラ タモ網(巴川で試す)

以前、書いていたタモ網

satsukitjp.hatenablog.com

 

ようやく、網を取付けて使える状態にしました(^^;

これはシミズの渓流替え網をつけた後。

https://www.instagram.com/p/BGy7QFKwUE_/

Instagram

 

取っ手にピンオンリールをつけれるように金具を埋め込みます。つけるのはサルカン。

https://www.instagram.com/p/BGy7UTcQUFM/

Instagram

 

こいつが安いのにあなどれない。キーホルダーなんかを作る時にも、よくあるビンテージ金具ではなくサルカンを使っているんだけど、質感もほどよく、なかなか見栄えもよくなるんですよね、これが。

 

サルカンの片側をニッパーやペンチなどで潰す。(俵の本体よりも径が大きいので)

https://www.instagram.com/p/BGy7VMvQUFN/

Instagram

 

こんな感じに。

https://www.instagram.com/p/BGy7WP5QUFS/

Instagram

 

で、ドリルで穴をあける。

https://www.instagram.com/p/BGy7SJgQUFH/

Instagram

 

穴はサルカンの径よりも少し細いドリルっ刃であけて、少しテーパー気味にする。

https://www.instagram.com/p/BGy7TZWQUFJ/

Instagram

 

これにセメダインなど、耐水性がある接着剤でつける。

https://www.instagram.com/p/BGy7Yg0wUFb/

Instagram

 

サルカンが小さすぎてピンオンリールが通らなかったんで、リリアンのあまりを巻きつける。

https://www.instagram.com/p/BGztDoXwULi/

Instagram

 

さあ、出来上がり。

いつものカワムツ王国 巴川で試してみましょう!

https://www.instagram.com/p/BG1W9T7QUOj/

Instagram

 

カワムツカワムツ、オイカワ、カワムツカワムツ、オイカワ・・・

そして、ここにはカワムツいないだろ!という落ち込み白泡付近を狙い続けて

https://www.instagram.com/p/BG0DMxnQUE_/

Instagram

 

ようやく出てきたアマゴ。

https://www.instagram.com/p/BG0C8nqQUEY/

Instagram

 

取り込んでみると、とても良い感じ。

といっても使い勝手はふつうのと変わらないんだろうけど、自分で手間暇をかけてメンテナンスした道具で釣るというのは嬉しさが違うものですね!

 

20cmちょいのやつで、稚魚放流が大きくなったものっぽい。また秋に大きくなってねとそっとリリース。

 

<おまけ>

今日の巴川は鮎釣りの解禁だったようで、釣り人もギャラリーもお祭りのようでした。

僕はあまり関係ない場所で釣っていたんだけど、群れ鮎を何度かみたんで、近くに投げてみるとテンカラで釣れてしまったw( ̄o ̄)w

https://www.instagram.com/p/BG0DHjNwUE0/

Instagram

 

今年の鮎は調子が良いと聞きますが、本当にいいのかもですね。

こちらもそっとリリース。