
スマホから遊漁券を買える 「つりチケ」

ClearWaterProjectで7月1日リリースを目標に開発を進めていた「つりチケ」というサービス、ようやく一般に情報公開出来るようになりました。

自分の中ではこのサービス開発に徹底的に取り組みたいとは思うものの、現実問題としてそうも言っていられない状況もあり、かなり悶々としているんですがようやくここまできた。

f:id:satsukitjp:20160429231047p:plain

 

 

つりチケとは?

川で釣りをするときに買わないといけない「遊漁券」をスマホからクレジット決済で買えるサービスです。

f:id:satsukitjp:20160429231210j:plain

 

「自然の川で遊ぶ人を増やす」という意味で、川遊びマップと同じタイプのサービス。

 

現状、遊漁券は漁協から販売委託された一部コンビミや民家でだけ購入出来るんですが、自分が行きたいポイントの近くになかったり、民家はわかる人が出てきてくれなかったりと、新しく始める人にとってはかなり分かりにくいんです、

今、釣りをしている層が40代以上が多いのでそれはそれで良いのかもですが、私達はもっと若い人が川で遊んでほしいと思っています。

 

ここ100年は人間の技術で自然をコントロールできると考えてもがき、しかしやはりそれは無理で自然とは共存していくという方向性を多くの人が感じた期間でした。
それは直近の地震や集中豪雨など、枚挙にいとまがありません。

自然と共存していくと言葉で言っても、そもそも自然の中で遊んだことがない人にはこの感覚は通じにくく、ぶっちゃけ環境保全なんて皆がどれだけ自然の中で遊んできたかにかかっています。
遊んでいる人ほどきちんと考える。遊んだ経験がない人には何を言ってもそうそう伝わるものではありません。

個人的には自然の中で遊ぶ人が増えてこそ、未来の地球環境は守られるくらい極端に考えています笑

 

川で遊ぶことを考えると、沢登りよりも手軽に始めれるし、単に泳いだりするよりも一年の間で長い期間を楽しむことが出来る渓流釣りはとても魅力的。
川を歩きつつこんな景色をみながら釣りをするのは、例え釣れなくても充実した一日になること請け合いです(^^

f:id:satsukitjp:20160429231350j:plain

#あれ? 沢登りよりかな? 気にしない。

 

今の若い人が渓流での釣りを始めると考えると、もっと簡単に遊漁券を買える仕組みが必要で、そこでつりチケ。
スマホから超簡単に遊漁券を買える。

f:id:satsukitjp:20160429231448j:plain

 

f:id:satsukitjp:20160429231537j:plain

 

釣りをする人たちは便利になるし、川でヤマメやアマゴ、イワナ等の生態環境を守ってくれている漁協の方々の役にも立ちます。
そして、運営する私達ClearWaterProjectもこのサービスが軌道にのれば、今よりもっともっと「子供達が目を輝かせて飛び込んでいくような水辺環境を未来の世代に」というミッションにそって事業をすすめることが出来ます。

 

渓流での釣りや川遊びに興味がある方々は是非このサービスを応援し、使ってくださいm(-_-)m

渓流で釣りをしている方は、ティザーサイトからお気に入り漁協のリクエストをもらえると嬉しいです!

 

・つりチケ ティザーサイト URL   https://pre-tsuri-tickets.appspot.com

・つりチケ Facebookページ URL   https://www.facebook.com/tsuritickets/