木工部、始動。

かねてより計画していた木工部、本日第一回目の活動でした。

前にもお世話になった伊藤木材さんにお邪魔して、まずは木材選び。

https://www.instagram.com/p/BEgSAfUQUK4/

Instagram

 

実は、ここに来る前に木のなんでも市場さんにも行って、たくさんの良い木材を見ていたんだけど、こういう「あれはこうだ、これは滅多にない良い材だ」とか伊藤さんと話しながら決めるのは、単に買うだけと違う楽しみがありますねー。

好きです、こういうの。

 

そして、皆さん、自分で木材を加工していきます。

手前で初めて鉋をかけるTさん、奥で1m80cmの大きな板を仕上げるYちゃん、右手で耳を綺麗に仕上げているH姉。

https://www.instagram.com/p/BEgSGRNwULH/

Instagram

 

Tさんは鉋にだいぶ凝ってしまったために時間ロスしたようですが、皆さんとても良いものが出来ていたように見えます!

結構やれば出来ちゃうんですよねー。

 

そうそう、脚は伊藤さんが巨大製材機で切ってくれました。

これはスゴイ。こんなの初めて見ました。

https://www.instagram.com/p/BEgSJrLQULR/

Instagram

 

そしてたくさんの戦利品をGETして名古屋に帰りましたとさ。

https://www.instagram.com/p/BEgSURMwULp/

Instagram

 

「始めての木工!」の成果はこんな感じ。

Tさんの天板。鉋にこりすぎて時間切れになったものの、もう少しで仕上がります。

とてもいい色味とカーブの檜一枚板。

https://www.instagram.com/p/BEiIEh8QUIE/

Instagram

 

H姉の子供用机。

子供2人が座って、大人が一人横につけるサイズ。

耳の茶色の残り方も素朴で、素敵な机です。

この机で勉強した子供は豊かな心を育まれるでしょう(^^

https://www.instagram.com/p/BEiIHJGQUIK/

Instagram

 

こうやって木を上手に使って遊ぶ人が増えると、国産材が結構身近なものなんだと意識が変わります。

木を使う人が増えれば、山に手入れがされるようになり、川が生き返ります。

自分が楽しいのが大きいですが、ClearWaterProjectの目的にもあっていて嬉しいですね(^^

 

あ、そうそう。

飼っていたアマゴの稚魚は4日でお亡くなりに。

やっぱり難しかった・・・