
簡単に作れる机の脚

以前も書いたネタなんですが(^^; 興味ある方々と「付知で一枚板を買って机をつくろう!」木工部を結成したんで、そこで作る簡単な脚のテスト2。

目標はこんなのです。

 

  • 出来る限り簡単に(始めての方でもつくれるよう)
  • ありふれた素材で
  • 強度はしっかり

 

材料は「磨き丸太」

主に北山と吉野で生産されていて、床柱などに使われるやつです。

育てる時からして、まっすぐに育つように工夫されているんで、買うだけで真っすぐな脚にちょうどよいものが手に入ります。

そして、加子母あたりにいくと、建材の切れ端が300-500円程度で売られているお買い得商品。

https://www.instagram.com/p/BDeiuUVwUGO/

Instagram

 

まずこれを脚の長さに切り、ドリルで小さな穴をあけ、上部に杉の端切れをつける。

小さな穴はホゾ穴の代わり。ドリル穴あけだけなんで数分で終わり。

https://www.instagram.com/p/BDedUOsQUK6/

Instagram

 

それから、脚と脚を2本接続。

https://www.instagram.com/p/BDedXm-wULI/

Instagram

 

さきほど開けた穴に適当に卓上丸ノコで適当に斜めカットして、ホゾっぽい棒にしたものをボンドつけて突っ込むだけ(^^

https://www.instagram.com/p/BDedhFCwULf/

Instagram

 

そして今度は4本の脚を接合。

https://www.instagram.com/p/BDedlXKQULm/

Instagram

 

真ん中に支柱にしたのは磨き丸太でもなく、単なる枝切れ。

磨き丸太が本数なかったんですね(^^;

 

真ん中支柱も同じようにドリル穴に適当ホゾを突っ込むだけ。

https://www.instagram.com/p/BDed5sPQUMK/

Instagram

 

最後に天板をのせてみる。

https://www.instagram.com/p/BDeeBHpwUMY/

Instagram

 

ホゾや板で脚を作るのより簡単?

これみたいに板2枚を鉋がけして、それにホゾ作ってだと1日仕事になるけど、磨き丸太なら道具さえあれば2,3時間くらいで出来るのはいい。

satsukitjp.hatenablog.com

 

あと、適当に切るだけなんだけど、枝をそのまま使ったりするとほんわかした雰囲気も出てナチュラルな感じはする。

 

問題は強度で、今回のは真ん中の支柱が適当なのを使ったりしているから、かなり弱い。

でもまあ真ん中の支柱もきっちりとした磨き丸太に変えて、4本の脚ももっと太いのを使えば強度も十分出るかも。お手軽な脚としていけそうかな?