長坂木材工房 (レンタル木工スペース)

とても楽しい工房を発見しました。長坂木材工房。

https://nagasaqablog.wordpress.com/

 

木工の作業場所と機械をレンタルしてくれるのです。

今はまだ料金設定していなくて、3月までは無料とのこと。

早速いってきた。

 

親しい方にお見せすると「小学校の木工室みたい!」と言っていましたが、確かにそんな感じ。温かみのある場所です。こちらは箸づくりイベントなどを実施するワークスペース。薪ストーブなんかもあります。

f:id:satsukitjp:20160208233930j:plain

 

奥の工作室にはこんな機械があります(リンク参照)。

プレーナー、ほぞ取り、糸鋸など、これだけあればいうことなしですね!!

nagasaka mokuzai face

 

この日は電気カンナを使ってみたくて、外で少し試させてもらいました。

f:id:satsukitjp:20160208233940j:plain

 

プレーナーに入らない幅広の木材を加工するのには電気カンナになるんでしょうけど、段差を作らないようには以下が重要と思いました。

 

  1.  刃はなるべく出さないように切削深さを浅くして、繰り返し繰り返し時間をかける
  2. 一番端からはかけない(後ろの台がのらず、想定の切削深さ以上に削れる)

 

手カンナ同様、しばらく練習していこう。

 

しかし、音は気にしなくていいし、居心地はいいし、わからないことは職人さんに聞けるし、素晴らしい環境。

 

町中にこういう環境があり、今関係している山の現場で木材を直接出せるようなところとリンクさせれれば、面白い動きに出来そう。

https://www.instagram.com/p/BBpg6LRQUNY/

↑チェーンソーって製材も出来るんです! 蛇足なんでまた別の機会に(^^;

 

今は

  • 気軽に木工を楽しめるような場所もない。
  • 木工をするにも少し大きな木材は手に入れる術がない

だけど、両方解決すれば、木は自分達の手で加工出来てメンテナンスも容易、匂いや手触りなど情緒に訴えるものもある素晴らしい素材。

 

楽しく木材利用にくさびをいれるような仕組みが出来ないかな。