脚の制作(模索中)

しばらく座卓として社外、社内の宴会に活躍した机。

 

仕事に使うにはやはり椅子で使えた方がよいので、いろいろ模索。

今度、興味ある方々と「付知で一枚板を買って机をつくろう!」木工部を結成したんで、今回のも構造を試したい。

 

  • 出来る限り簡単に(始めての方でもつくれるよう)
  • ありふれた素材で
  • 強度はしっかり

 

ということを考慮すると、なかなか悩ましい。

こちらは磨き丸太を使っての脚テスト。一本300円なり!笑

https://www.instagram.com/p/BA-yhjXQUDM/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BA-yizBwUDT/

Instagram

 

強度が弱いので、下に板をつけてみる。

f:id:satsukitjp:20160126092332j:plain

 

うーん、どうも格好悪いし、強度もイマイチ。

やはり脚と脚どうしもつなげないとダメかな。