
長椅子リメイク2(ダボで穴埋め)

木工

前回に引き続き、長椅子のリメイクというか、修繕。

プレーナーかけると、小さな節などがスポット抜けて穴があくことがあります。

この板もこんなんが空いていました。

これをダボで埋める。

https://www.instagram.com/p/_y7SAowUDF/

 

まずはダボを穴より少し深い長さに切断。

https://www.instagram.com/p/_y7T62wUDI/

 

で、ドリルで穴を開けなおす。

穴とダボの形状を一致させます。

https://www.instagram.com/p/_y7VkLwUDJ/

 

ちょっと深くあけすぎたので、屑を少し入れて調整(^^;

https://www.instagram.com/p/_y7Xp0wUDL/

 

次はアテ木の上からハンマーでたたく。

https://www.instagram.com/p/_1ffXNQUFi/

 

子供が叩いている? いえいえ、横で見ているだけです。

叩いているのは私。

https://www.instagram.com/p/_1fiSGQUFr/

 

少し残ったでっぱりを鉋でさっと落とします。

その後、最終仕上げに#400のペーパーで少しだけなでる。

https://www.instagram.com/p/_1fkRbwUFw/

 

完成するとこの状態に。

木目の向きを間違えとる。。

https://www.instagram.com/p/_1flwiwUF2/

 

上から塗装すれば目立たなくなるはずなんで、あまり気にせず次の脚の補強に続く。