
長椅子リメイク

前に作った長椅子、実はプレーナーかけただけの状態で塗装していたんで、改めて鉋をかけたり角を落としたり、脚を補強したりしようかなと。

https://www.instagram.com/p/_n-xTHwUD4/

 

やろうやろうと数か月たっていた気がするけど、年明けのとある新年会で使おうかなとやる気になりました。

なんでもおいこまれないとやんないですね笑

 

で、3歳の子供が寝ている横でゴリゴリやるわけですが、木は面白いですね、やはり。

キズが入っても鉋かければ新品になるし、色も簡単に別の色で塗りなおせるし。

コンクリートと違って100年以上持つ。

長持ち、再生可能。世の中でもようやく見直されてきている?優良素材。


最近電動工具を使うことが多かったですが、鉋は寝ている子供の横でも作業できる、これまた素晴らしい^ ^

サンダーならば絶対無理です。

マンション木工の必需品!

https://www.instagram.com/p/_n-0TewUD_/

 

しかし、改めてみるとこの木はアクがすごい。

こりゃ塗装してもムラになるわ。

 

節も止まることなくかけれて、研ぎの成長を感じられたのは嬉しかった。

 

これからの塗装はシーラーの上にオイルステイン、さらにBRIWAXという順でやってみます。

satsukitjp.hatenablog.com