かえる大相撲

昨日、意味不明の芸術作品を作っていた長女。

satsukitjp.hatenablog.com

 

今日は、真の目的が明らかになった。

作りたかったものは「かえる大相撲」。

https://instagram.com/p/-ZC5atQUJp/

Instagram

 

問題のペットボトルキャップは照明だったらしい。

本人曰く、こんな感じで遊ぶものとのこと。単なる紙相撲をゴージャスにしたかったよう。

https://instagram.com/p/-ZC--5QUJ1/

 

土俵の檜コースターにはマジックで土俵と仕切り線まで書かれていた。

おぬし、それ、とーさんが夜にビール飲むときに使っていたやつだぞ・・・

https://instagram.com/p/-ZC7u6wUJw/

 

そして、カエル力士達は丁寧に一つ一つまわしも巻かれていた。

https://instagram.com/p/-ZC2t4wUJk/

 

コースターにマジックで土俵書かれていた時には怒りそうになったけど、面白い。

 

我が家ではほとんどテレビは見ないので、子供達は工夫して遊びます。

前からそんな感じだったけど、友人から三谷さんの「子供には暇と貧乏とお手伝いを与えよう」という本を薦められて読んでからは、もっと意識するようになった気がする。

www.mitani3.com

 

習い事やテレビに追われず、暇のおかげで子供達は勝手にいろんなことを考えて遊んでいます。

いいね~、自分で考えるって。