エイジング塗装2 - ひび割れ(オールクラックアップ + バターミルクペイント)

続いて第二弾。

オールクラックアップによりひび割れ塗装。

端材でバターミルクペイントと試すんです。うーん、楽しみ。

https://instagram.com/p/-Vl_7XQUEK/

 

まずは下地としてバターミルクペイントのCorner Cupboard Yellowish White を塗り塗り。 

https://instagram.com/p/-WYtEqQUCp/

 

スクラップメイドのインテリアにも書いてあったけど、これだけでもマットな質感でポップな感じ。楽しい塗料だ。

https://instagram.com/p/-WYvfKwUCx/

 

乾燥後にオールクラックアップを塗っていく。

乾燥も結構早いんで30分後には塗り始めた。

https://instagram.com/p/-WYyOBQUC-/

 

さあ、いよいよ上塗り。

https://instagram.com/p/-WY1QrQUDE/

 

Fancy Chair Green と、Ohio Cupboard Blueを一本ずつ塗る。

https://instagram.com/p/-WY4HRQUDM/

 

そして、乾くとひび割れてくるというから不思議!!

さあ、どうだ割れろ、割れろと思っていたら・・・

https://instagram.com/p/-WY-knQUDe/

 

あれ、想像以上に全く割れない。。オールクラックアップが薄すぎたのかな?

しかたないんで、#240と#60のサンドペーパーをかけてみます。

 

こちら#240

https://instagram.com/p/-WZALNwUDk/

 

おー、ひび割れでなくともいい感じ。古く使い込まれた感あり。

適度に見えるバックの白もいい。

 

次にこちらは#60で荒く削った部分。

https://instagram.com/p/-WZB2bQUDr/

 

こっちもいい。ひっかかれたようなキズがいい。

Fancy Chair Greenはサンドペーパーではなく、カッターの背刃でひっかいてみる。

これもね、いいんですよ。

https://instagram.com/p/-WZDLiwUDw/

 

ひび割れでなくても、いい味だすんですね。

 

でも割りたい。

今度は下地なしでたっぷりオールクラックアップを塗り、そこにバターミルクペイント。

https://instagram.com/p/-WZHGkwUDz/

 

割れ割れだー。

これ、これ。

オールクラックアップの量が少なかったのかな。

今後の調査事項です。

 

と、父親がゴネゴネやっていると、子供が横で端切れに押し葉を貼り付けている。

https://instagram.com/p/-WZLlNwUD_/

 

うちの子、やたら落ち葉を拾ってきて、本にはさんで押し葉にしてるんです。

出来上がりはなかなかにお洒落。

芸術の秋。

https://instagram.com/p/-WZOq0QUEF/

 

やるでないか、とほめていたら、ペットボトルのキャップもボンドづけしだした。

https://instagram.com/p/-WZPsbwUEL/

 

なんじゃそりゃ!! 芸術は爆発だ

子供のやることは意味不明^^;

 

こちらも真似してやってみる。

https://instagram.com/p/-WZRZxQUEN/

 

次はこの上にアンティークリキッドを塗ろう。