
秋の三連休

もうすっかり秋ですね~。徒然と三連休のことを。

 

タナゴ水槽水替え

まずは水槽の水替え、我が家の水槽は濾過フィルターをつけてないんで、たまーに掃除します。

水槽には、岐阜や豊田の川、生物探検部さんの池などから少しずつ頂いてきたヤリタナゴ / アブラボテ / シマドジョウ / ゼゼラ / カワバタモロコ / メダカなんかと、東山公園近くの池から頂いてきたマツモ / ジュンサイなどの水草が入っています。

お店で売っているものは乱獲されてとられた可能性があるんで買わずに、調査やイベントで行った時の川などで少しずつとってきます。

 

掃除しようとすると、必ず子供達がやってくる。

やつらは魚をつかまえたいんです。

 

普通は水槽に入っている魚、ガラス越しではなく網でとって実際に見るとアブラボテなんかめっちゃキレイなんですね。いぶし銀。

なんで、子供達は毎回とても楽しみらしい。

 

網や替えの水を準備して、

https://instagram.com/p/8mE9_eQUHN/

 

水草をバケツに移し、

https://instagram.com/p/8mE_4qwUHQ/

 

水をサイフォンホースでがさっと抜く。

https://instagram.com/p/8mFHoSQUHd/

 

ここから2匹の怪獣たちの出番。手に網を取り興奮状態。

https://instagram.com/p/8mFLSYQUHp/

 

魚達はどんどんバッカンへ。

https://instagram.com/p/8mFO6MQUHx/

 

最終的には興奮しすぎて、いつも何故か裸足になっている(^^;

ちょっとみない空きに勝手に裸足になるんで、注意する暇もない笑

https://instagram.com/p/8mFW3ZwUID/

 

水替えを終えると、ソファ横の定位置へ。

この場所が最高で、夜はよく水槽見ながら飲みます。

iphone写真では見えないけど、肉眼ならちゃんと魚の動きが見えて、夜の水槽は面白く見飽きないんですよね。

https://instagram.com/p/8nihKgQUIq/

 

 秋の夜長は水槽観察とニッカウィスキーで。

 

キャンプ、栗の渋皮煮

続いて、キャンプに行って拾ってきた栗との格闘。

 

便利ネタでいきなり脱線。

マンション暮らしのキャンプ道具積み込み、もう堪らなくめんどいですよね(^^;

最近購入した台車、かなり重宝。

https://instagram.com/p/8uB6FQQUAn/

 

こんな感じで積み込み、積み込み時間と精神的負担は半減しました。

もう超ラクチン。

https://instagram.com/p/8t4jwBwUN-/

 

あと、これまた脱線。

キャンプ場に行くと、人のテントやタープとかってすごく気になりませんか。

僕はいつも興味津々楽しく拝見してます。

今回、おっと思ったのはこちらの2人連れの方々の装備。

mont-bell のミニタープHX利用でとてもコンパクト。

キャンプと言っても、この装備なら登山装備感覚で積み込み出来そう。

https://instagram.com/p/8smr9kwUOt/

 

子供がちっこいうちは何やかんやと荷物が増えるけど、大きくなって離れたらこんな装備でキャンプ旅行したいなと思う。

そういえば前に北海道で見た60過ぎの夫婦も似たような装備でキャンプしてたなー。カッコいい。

 

さて、本題、栗拾い。

そこらの山栗と、農園のでかい栗を2kg以上拾ってきて、渋皮煮や栗ご飯を作るのは毎年の我が家の定番行事。

やっぱり栗はイガの中から拾うのがいいい。

https://instagram.com/p/8t34oHQUM4/

 

2kgを超えると処理がなかなかに大変。

子供も手伝わせ、いや言わなくても来るんだが、エッコラエッコラ皮をむく。

https://instagram.com/p/8vOZ1SwUKt/

 

一割栗ご飯で残りは全て渋皮煮。

パスタ用の寸胴鍋でドーンと煮ます。

https://instagram.com/p/8t2XeoQUKN/

 

鬼皮を剥いて重層入れて10分沸騰×3、固い渋皮を剥き筋をとった後に再度10分沸騰×3、それからようやく砂糖を入れて煮込む、計5時間以上という大変な手間なんですが、その価値がある!!

 

出来上がりはこの皿が3個。

https://instagram.com/p/8vOTpXwUKd/

 

失敗することもあるけど、うまくいった時は口の中でトロンととろけるめちゃ上品なんが大量に出来ます。

秋の夜長、コーヒーのお供に最適。

https://instagram.com/p/8vOQRLwUKW/