子供用ミニ椅子 其の一

耳付きのパイン材が余っていたんで、先日壊れた子供用のミニ椅子を製作中。
脚の制作から開始です。

https://instagram.com/p/8eedT5wUHa/

Instagram


脚の側板と天板もホゾで接合するんで、脚側にホゾ作るんですが、家では音がうるさく丸ノコが使えない。


丸ノコあれば治具で直線精度出すのは簡単だけど、手ノコで直線精度を出すのはなかなか難しい。。

マンションで木工すると、使えるのは手動の工具だけになるんで技術はあがる、ある意味いい。笑


墨付けした部分を上から直線で切ってみると、なかなか良いかも。


背がねが入ってる導突ノコはたわまないんで、ノコそのものが治具のような役割をしてくれます。

本当は真ん中にも切り込み入れて、ホゾが二つ出る形が良かったんですが、省エネ^^;

まだホゾ全て出来てないけど、ノコの音でもきになる時間は紙ヤスリ。

https://instagram.com/p/8eeiCXwUHh/

Instagram


角張った木にヤスリかけて丸くしていくと、大袈裟な話、命を吹き込んでいくような感じがします。


丸みを帯びるだけで、全く別物の優しさがでる。


削ったとこで木目が繋がったりすると更に楽しい。

https://instagram.com/p/8eemq_wUHl/

Instagram


なかなか時間が取れないんで一日数十分だけど、良い時間です^ ^