鉋 研ぎのバイブル

鉋やノミの研ぎ。

何か作ろうと思った時に、仕上げの美しさや作業効率は鉋やノミの状態で大部分が変わってきます。

で、素人ながらにいろんな情報を見て、研いでみているわけですが、結構闇雲感があります(^^;

 

研ぎ方はいろんなサイトにも書かれているけど、「これがこうだからこういう風に研がないといけない」などの理屈がわからないんです。

 

目標と、その目標にいくまでのプロセスが見えないで「とりあえずやっている感」があります。

それでも、研ぐとある程度は良くなっていくんですが、なんだかなーと思っていた時に、素晴らしいサイトを発見!

 

seisakunohibi.blog.so-net.ne.jp

 

思考のプロセスが細かく書かれていて、めちゃくちゃ勉強になります。

興奮です。

おそらくこのブログを書かれているkuniさんの意図していることの半分も理解出来ていませんが、繰り返し読みつつ、研いでいこうと思います。

 

感謝!