
塗装失敗。

前の記事で

satsukitjp.hatenablog.com

 

作った長椅子の脚、後は塗装して組み上げるだけ!だったんですが、

塗装すると予想外の展開に。

 

シーラーを塗った後に、BRIWAXのジャコビアンを塗ったんですが、

なんじゃこりゃーー!!!!

https://instagram.com/p/6wIN-fQUA2/

 

塗る前は綺麗にカンナがけされてて、とてもいい感じだったんですけどね。笑

「木は均一にカンナがけしてても、固い部分柔らかい部分で塗装の染み込み方が違う、これを均一にするためにシーラー(下地)を塗る。シーラー塗っておけばまず失敗しない!」なんて思っていたんですけどねー。

 

なってしまったものはしかたないので、ここからリカバリです。

 

オイルステイン塗った訳ではなく、シーラーの上にBRIWAXなんで、ムラで濃い部分を少しサンドペーパーかければシーラー上のBRIWAXは落ちるはずで、その後再度塗りなおせばいいんじゃないかな。

 

さあ、どうなることやら。

せっかくの木材なんで無駄にはしませんよー。