夏休み 自由研究(木工)

子供の自由研究です。

保育園なので、別に宿題として出ているわけではないのですが、何せ本人が言っている(^^;

 

最初のは「檜の家 貯金箱」。

https://instagram.com/p/6cPtdQQUA6/

 

本体までは旅行先での木工教室で作成。

以前、大学時代の友人からいつもキャンプにばかり行っていると思っていた、と言われましたが、誤解です。

たまには普通の旅行もしています。

僕はキャンプばかりでもいいんだけど、家族はたまに宿に泊まりたくなるらしい。

 

木工教室で出来た大枠に、家に帰って煙突や飾りつけをしていきます。

煙突は端材をノコギリでジョキジョキ。

見ているとハラハラしますが、見よう見まねでクランプとかも使います。

やるでないか! (結構手伝ったけど^^;)

指軽く切るくらいはいいけど、あんまり血が出るとショッキングなんで、たまに口出し。

https://instagram.com/p/6cPkgSQUAr/

 

切った煙突にクレヨンで色を塗って、木工用ボンドで固定。

https://instagram.com/p/6cPnuAwUAt/

 

出来上がり。

https://instagram.com/p/6cPgCxQUAj/

  

ドングリはセンスいいんだけど、屋根についている木の実は本当にナゾ。笑

何をイメージしているのか、子供は不思議です。

 

バズーカ砲

次は更におかしな作品を作成しだしました。

https://instagram.com/p/6cPXe4QUAT/

 

こんな感じで「敵をやっつけるんだ!」だそう。

https://instagram.com/p/6cPVs5wUAN/

 

この材料は、僕がベンチを作る時に切った切れ端や、ほぞ穴をあける練習をした時に使った切れ端をベランダにおいといたら勝手に収集してきました。

 

何かやっているなー、と思ったらバズーカ砲を作っているとのこと。

蚤であけたほぞ穴から標的を確認してドカンとやるらしいのです。

https://instagram.com/p/6cPZ0swUAW/