
川遊び新聞「The River Times」発行!

遂に川遊び新聞「The River Times」発行! 嬉しいな。

https://instagram.com/p/54Z1MBwUEu/

 

明日は何して遊ぼうか?

まさにそんな選択肢に川遊びを加える人が一人でも増えるようにと、作ったのです。

詳細はCWPメンバー、伊藤さんが書いてくれた以下に。

www.kawa-asobi.net

 

この取材のために7月は平日によく遊びました笑。

ClearWaterProjectのミッションは「子供達が目を輝かせて飛び込んでいくような川、海、湖を未来の世代に」ですが、環境活動と言っても楽しくなくちゃダメだと思っています。

 

過去、環境活動は危機意識で煽る「このままじゃXXがいなくなっちゃうぞ」とかいうアプローチが多かったんですが、これでは広く一般の方に浸透しない。歴史が物語っています。

自分の例を考えても、川で遊ぶ楽しさを知っているからこそ、ClearWaterProjectで働いている。

 

「楽しいと感じてくれる人を増やすことから始める」という思いで作ったのがこの新聞です。

 

次に作る時は、文字数を多くし、もっと濃い内容のものを作ってみたいですね。