
安保法案

渦中の安保法案。

 

  • 何が問題なのか?
  • なぜこんなに問題になっているのに推し進めるのか?
  • なぜ問題ならば止められないのか?

 

調べさえすればたくさんの情報が書かれている。

必要なのは私たち一人ひとりが考えることなんかな。

 

些末な法案なら別にどうでもいいけど、これは子供達に渡す未来が大きく変わる。

 

しかし、自民党がこんな状況でも強行採決できるような状況になるまで支持した(?)のも国民。

選挙権を放棄しているからこんなことになる。

 

採決されても違憲なんで違憲訴訟になるはず。

法曹界では圧倒的に安保法案が違憲であるという認識が強いため、法令違憲判決が出るだろう(と信じている)。

 

でも、考えるべきはやっぱりこうなるまでほおっておいた私たち国民。


今回の衆議院議員投票率が戦後最低 52.66%の選挙で選ばれている。

投票率が低くなるほど、自民党が勝つことで既得権限を得られる団体の組織票が効いてくる。 


今回のケースを見て、やっぱり選挙できちんと投票して、まともな人選ばないとね、となってほしい。