
みんなで川をつくっちゃおう 小さな自然再生

最近とても楽しい仕事をしてます。

愛知県豊田市で、市民の皆さんと一緒に川づくり「小さな自然再生」をするんです。

川づくりと言えば「行政の仕事」と思われがちですが、そうでもないんです。

 

ちなみに今後、どの分野でも行政主体でおこなわれてきたことが、少しずつ市民主体に移ってくると思われます。

人口減少で税収は減っていくし、行政の複式簿記化で今まであまり明確に意識されてこなかった行政の負債が明確になり、この流れは止まらないでしょう。

今回行う「小さな自然再生」は、水辺の環境改善を考えた時に市民主体の取り組みのメインフローになっていくと思います。

 

こちらはつい先日、初めておこなった住民懇談会の様子。

clearwaterproject.info

 

住民のみなさんも私達サポート側もやる気で素晴らしい。

ついでに岩本川でとれたギギが素晴らしい。

ギギはこの後、伊藤家の水槽の魚を10匹以上呑み込んでしまったとのことです。

恐るべし、肉食魚。

顔は結構かわいいんですけどね。笑

 

そして、今CWPの中で最も盛り上がっているのが「サイフォン式魚道」

clearwaterproject.info

clearwaterproject.info

 

実際住民のみなさんと川づくりをするのは、来年度ということになっているんですが、これだけは先行してやりたい。

この魚道をつけることで、矢作川本流から鮎なんかが登ってきたら楽しすぎです。

 

いやー、次の打ち合わせが楽しみ(^^

 

最後にこれは、この仕事での生き物調査時の様子です。

本流でタモ持つって、あまりないシチュエーションで新鮮ですね。

f:id:satsukitjp:20150622234332j:plain

f:id:satsukitjp:20150622234344j:plain