「畑の青空教室」プロジェクト 達成

何度かご紹介した「畑の青空教室」プロジェクト、達成しました!

嬉しいですね~。

一つのプロジェクト達成でこんなに喜んでいるクラウドファンディング運営団体はいないんじゃないでしょうか。笑

それはやっぱり団体と繋がり、考えを知っているからこそだと思います。

 

それはさておき、今までにも探検部の子供達は自分達で小屋やデッキスペースなどを作っています。

f:id:satsukitjp:20150620231625j:plain

<小屋製作中>

f:id:satsukitjp:20150620231639j:plain

<出来上がった小屋>

 

この子供達が今度は串原農林さんの木材を使ってどんな机や椅子を作るのか、そしてそれを使ってどんな活躍をしてくれるのか、とても楽しみです。

 

使われる木材は、曲りや一定本数に満たないことで市場には出しにくいもので、この木材が有効に活用される新しい実績を作るという意味もあります。

市場に出しにくい木材が売れれば林業の活性化、ひいては山の健全化につながります。

 

  • 探検部の子供達が講師として活躍する場を作る
  • 生き物を守る農業をPRし、農業の健全化を目指す
  • 畑や環境学習に、一般の方が気軽に参加できる場を作る
  • 市場に出しにくい木材の有効活用
  • 新しい木材販売ルートの模索
  • 探検部の子供達に山との繋がりを感じてもらい、多面的な視点をもたせる

 

などなど、あげだせばたくさんの意義があるプロジェクト、これからがいよいよ本番です。

 

 支援して下さった皆様、ありがとうございました。