沢登り × テンカラ in 赤坂谷

DENSO様の支援を受けて、大人目線での川遊び新聞を作ることになり、取材のために源流へと行ってきたのです。

なんで、川遊び新聞をDENSO様が支援?

不思議に思いますよね(^^

遊びだし、車は関係ないし。

僕も不思議です・・・ じゃないか(^^;

 

ClearWaterProject(CWP)は、未来の子供達に美しい水辺を残すために事業をおこなっています。

簡単に言うと「川を中心とした環境の保全がミッション」と言ってもよいわけですが、過去環境保全と言うと、

  • 数10年前は泳げていた川が泳げなくなった
  • このままではxxなどの生物が絶滅してしまう

といった具合に、「このままではまずい!」と危機意識に訴えるケースが多いですよね。

川に関係ないとこでいけば、CO2問題なども危機意識に訴えます。

 

でも、過去を見てもわかるように、これでは一部の学者であるとか、とても意識の高い人達にしか響かず、一般の方々にはなかなか届かないんです。

 

切り口を変えて「まずは川って楽しい!」という遊びから入ると、多くの方々に届く可能性があります。CWPが作っている川遊びマップなどもこの論理で作っています。

自分を考えても、川の楽しさや川がもたらしてくれる恩恵を知っているからこそ、その楽しい/豊かな環境を守りたいと考え、CWPで働いていますもんね。 

環境保全環境保全というのではなく、まずは楽しいから入りましょう

という考えをDENSO様の担当者の方が共感してくださり、今回の新聞を作ることになったのです。 

 沢登り × テンカラ

テンカラってとても簡単な道具で出来るんで、いろんな遊びと組み合わせれて面白いです。

僕は昔から沢登りはやっていましたが、ガサガサを知りテンカラを知り、生物に興味を持つことで2倍以上楽しめるようになった気がします。

では、簡単に取材の様子を。

 

https://instagram.com/p/3xL4oFwUG_/

まずは林道歩き、とても暑くて「泳ぐぞー」という気分が高まります。

 

https://instagram.com/p/3xMbpgQUII/

沢におりたった後に現れる堰堤、この日は前日の雨で増水しており、なかなかの迫力。

 

https://instagram.com/p/3zuoMJwUMy/

 

https://instagram.com/p/3zuw82wUNP/

早く本流を歩き飛ばして、源流行かなければいけないのに、つい泳いでしまう(^^

 

https://instagram.com/p/3zu6o6wUNc/

一緒に行った匠さん、嬉しそうだけど、アマゴいた?

 

 

https://instagram.com/p/3xMBtNwUHT/

写真上部の谷が目的です。ここから源流を目指します。

 

f:id:satsukitjp:20150613132354j:plain

赤坂谷に入ると、沢登りらしくなってきます。

 

f:id:satsukitjp:20150613132450j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132500j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132512j:plain

大きな釜や淵を見つけるとテンカラ。

 

f:id:satsukitjp:20150613132540j:plain

また登る。

 

f:id:satsukitjp:20150613132554j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132603j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132611j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132622j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132643j:plain

ザイルを出して

 

f:id:satsukitjp:20150613132703j:plain

泳いでつっこみましょう。

 

f:id:satsukitjp:20150613132719j:plain

でも実際はザイルは必要ない滝でした(^^;

  

f:id:satsukitjp:20150613132735j:plain

またいい淵が

 

f:id:satsukitjp:20150613132748j:plain

エサもいらず、竿、ライン、ハリス、毛鉤、以上!

素晴らしいコンパクトさ、テンカラ。

 

f:id:satsukitjp:20150613132836j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132844j:plain

 

f:id:satsukitjp:20150613132856j:plain

あれ、でも釣れないなー。もしかしてイワナやアマゴいない?

  

f:id:satsukitjp:20150613132927j:plain

そんなときは文句を言う前に潜ってたしかめましょう。

 

f:id:satsukitjp:20150613132936j:plain

いるいる。

 

f:id:satsukitjp:20150613133127j:plain

こっちにもいる。自分が下手なだけか!!

写真には撮れなかったけど、大きいのもいたようです(匠さん談)。

 

f:id:satsukitjp:20150613132948j:plain

最後は源流でもガサガサ。笑

 

f:id:satsukitjp:20150613132956j:plain

かわいいタカハヤも頑張って源流で生きていました。