
信楽焼 金魚鉢と淡水魚のお祝い

クリアウォータープロジェクトの代表 瀬川さんが新居に移るということで、そのお祝いをゲットしに。

 
お祝いなんですが、単に買うだけでは面白くないんで、こんな要素が欲しいのです。
 
  • 子供が自然に触れる機会となり、とても喜ぶ
  • 買うだけでなく、CWPらしいものを贈りたい
  • ついでに自分達も楽しみたい
 
そして選んだのは信楽焼 金魚鉢と淡水魚、淡水魚の見分け方図鑑。
 
この信楽焼に魚を採っていれるのです。

 

https://instagram.com/p/14bP9SwUGN/

とてもいい感じです。

 

まずは砂や石を現地でいれて

 

https://instagram.com/p/14bTHqwUGS/

 

こんな川で魚をとる。

 

https://instagram.com/p/14dkJpwUJW/

 

https://instagram.com/p/14dxkmQUJt/

水際の植生、蛇行具合、魚の棲息量、どれもいいです。

 

https://instagram.com/p/12KMI0wUMG/

とれた?

 

https://instagram.com/p/14bWJDwUGZ/

とれました。

ブラボテ、ヤリタナゴ、メダカ、タモロコ、オイカワ、カマツカ、ゼゼラ、ヌマエビ、スジエビなど。

 

https://instagram.com/p/14drJFwUJg/

 

最終的には、こんな形でベランダに配置してミッション達成です。

https://instagram.com/p/14d44aQUJ3/

 

後日談によると、お子さんは30分以上鉢から離れなかったらしいんで、喜んで貰えたんでしょう!

いい後ろ姿だ、おっちゃんもわかるぞ、その気持ち(^^

f:id:satsukitjp:20150425224913j:plain

photo by takashi.segawa さん

 

図鑑で魚の名前、覚えてね( ̄ー ̄)