小さな自然再生事例集 発行

僕も編集委員としてお手伝いさせて頂いた「小さな自然再生事例集」が出来上がりました。

今までは行政の仕事と思われていた川や湖、農水路などの再生事業
これを市民を主体とした、多様な参画者で実施する取り組みをまとめています。

https://instagram.com/p/1IodyDwUMd/

 

https://instagram.com/p/1IohoLQUMo/

 

今後、どの分野でも行政主体でおこなわれてきたことが、少しずつ市民主体に移ってくると思われます。

人口減少で税収は減っていくし、行政の複式簿記化で今まであまり明確に意識されてこなかった行政の負債(借りたお金)が明確になり、この流れは止まらないでしょう。

 

小さな自然再生は、水辺の環境改善を考えた時に市民主体の取り組みのメインフローになっていくと思います。

自分達の家の周りの環境を自分達でよりよいものにしていく、とても楽しい取り組みです。

今までは行政主導で物事が進みすぎていましたからね。

 

PDF版はこちらから入手可能。

Japan River Restoration Network (JRRN) | ニュース・イベント | JRRNからのお知らせ | 「できることからはじめよう 水辺の小さな自然再生事例集」発行のご案内

 

冊子も同じく日本・河川流域再生ネットワーク(JRRN)さんから入手可能です。

 

この本を片手に中小河川の再生にいそしみましょう!