山菜パーティー 2017

今年はとても天気に恵まれたGW。我が家は冨士山近くでキャンプし、キャンプ場そばの小さい川で子供達と可愛いアマゴを釣り(1匹を除き全てリリース、大きくなってね)、 Instagram 終盤の今日は恵那市 美濃の森造隊さんの山菜パーティーへ。 代表のM岡さんには…

テンカラ&ボルダリング

とある平日の昼下がり、年度末検収騒ぎの合間に銚子川へ。 テンカラ&ボルダリング、これはNewStandardになるに違いない。 竿を出すも、まだ活性の低いこの時期。 Instagram 活性があがるまでの束の間、ボルダリングを楽しむ。 なんせ、川そばにはボルダリン…

テンカラシーズンイン

つい先日、冬山がシーズンインしたと思ったのに、もう渓流も解禁して一月近くたってますね。 歳をとると月日がたつのが早いもんです。 アイスクライミングや山スキーもまだ行きたいだけど、もう渓流シーズン始まっちゃったしテンカラ行くしかないかなーと思…

雪山 360度カメラ PIXPROテスト

友人からPIXPROという360度カメラを借りたので、雪山テスト。 PIXPRO - マスプロ電工|MASPRO 1、山を下りてくるとこ ザックに無理やり縛りつけてとっているんでイマイチかもだけど、狙いは天空全面とちょい前方の景色。 //1分すると最初に自動で戻って繰り…

御在所 アイスクライミング

2017年1月21日 猛寒波がやってきた土曜日、3時に名古屋を出発し、藤内沢をつめ、3ルンゼで初アイスのD.小林の練習をしてロープウェイで帰ろうという計画のもと眠い目をこすり起き出す。 折しも日本列島は猛寒波で御在所も例年になく雪が積もっている。ロープ…

寒波万歳

今季最強の寒波、なかなかに楽しませてもらえました。 長い移動時間をかけて雪のあるとこに行かなくても、すぐそばでとても楽しめる状況になる、いいですね(^^ 土曜日は名古屋から1時間くらいの岐阜の適当な里山に。 普段はそんなに雪がないとこでも今週はあ…

世界最小ボルダラー??

世界最小のボルダラーでしょうか。よくわからんがボルダリングマットを背負ってやたら喜んでいる。 Instagram そして、明らかに使い方を間違えている。 Instagram でも楽しそう(^^ Instagram ボルダリングマットっていろんなことに使えるんだね、と気づいた…

雪山シーズン始動、大日ヶ岳バックカントリー?

今シーズン初は大日ヶ岳で軽くバックカントリーという予定をたて、ダイナランドへ。 が、いきなりの想定外。 ゴンドラ、動いてないやん^_^; 第一ペアリフトのみ、ほんの一部しか動いてない。 ゴンドラのって、スキー場トップから少し歩いて大日ヶ岳行って、…

冬支度

Instagram 冬支度。 テンカラシーズンが終わって寂しいなーと思っていたのも束の間、すぐに冬山シーズン。 バイルやアイゼン、スクリューなど道具をメンテしていると、ワクワク。 ここ数年はあまり行けていなかったものの、今年はCWPの新人アブラギッシュKば…

いい川探しとクライミング

秋ですね~。 ClearWaterProjectで漁協作る?というとても面白い話があるんで、その川探しとクライミングに。 漁協を作るのは単純な楽しさとは別にちゃんとした狙いがあります(^^ 自分達が考える新しい漁協モデルの実現(放流ではなく川を良くすることにこそ…

テンカラ シーズンオフ

あっという間に終わってしまったテンカラシーズン。 名残り惜しいけど、今年は少ないフリー時間で、朝二時間だけ巴川や名倉川といった近場に行くなどして、だいぶいろんなことがわかった実りあるシーズンでした。 <名倉川> 名古屋近辺でも、数は少ないけど夏…

テンカラ竿やタモ網のリペア

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 我が家も含め、ClearWaterProjectのメンバーは西に東にいろんな川に行っていたんではないですかね。 Instagram テンカラやガサガサ、方法はなんでもいいんですが、子供と生き物を捕まえるのは本当におもろい。 …

この国はオジさんが占拠しちゃうぞ! by 鷹の爪団

さて週末は参院選ですね!去年、安保法案の時に何かを考えた人は是非投票に行きましょう。 投票した上での結果はまだしも、最初から投票しないんなら ですね笑 このサイトからの引用画像ですが、総務省おもろい企画。 「この国はオジさんが占拠しちゃうぞ!…

つりチケ リリース!!

私達ClearWaterProjectで半年近く準備してきたサービス「つりチケ」 以前、こちらにも書いていたんですが、 satsukitjp.hatenablog.com 7/1にリリースしました。 まだ登録漁協が少ないのでこれからですが、仕組みとしてはとても便利なサービスです。 是非ご…

テンカラ タモ網(巴川で試す)

以前、書いていたタモ網 satsukitjp.hatenablog.com ようやく、網を取付けて使える状態にしました(^^; これはシミズの渓流替え網をつけた後。 Instagram 取っ手にピンオンリールをつけれるように金具を埋め込みます。つけるのはサルカン。 Instagram こいつ…

段戸川 テンカラ ニジマス

いつもの巴川ではなく、少し時間があったので段戸川でちょっとだけ釣ってみました。 この落ち込みの奥の木の下、若干小さな泡がある部分、ピンポイントで投げ込むと Instagram ニジマス。 Instagram 段戸川ってニジマスいていいんだっけ(^^;見なかったことに…

テンカラ 沈めてカワムツ

最近恒例の早朝テンカラトレーニング in 巴川へ。 朝4時に起きて、8時半には帰宅。その後の一日もバッチリ使えて充実違いなし。 今日は「沈めて釣る」の練習。 普通テンカラの毛鉤は水面下10cmくらいのとこを漂っているはずだけど、そこまでもあがってこない…

新しい DIY机

事務所に人が増えたので、檜で机を一つ製作。 かなり適当に作っているんだけど、BRIWAXのシーラー+クリア塗装で誤魔化す(^^; Instagram 脚は先日、木工部で伊藤木材さんに行き、カットしてきた角材にのせただけ。 お手軽。 Instagram 前に作った窓際の桐の…

自宅 クライミングウォール2

自宅のクライミングウォール、完成です。 板を張り付ける梁を打って Instagram Instagram 板をはりつけて、ホールドをつければ出来上がり。 Instagram 子供達は朝起きると寝間着のまま登り出し Instagram Instagram Instagram 近所の子供が遊びにきて簡単な…

焚き火と酒

何度やっても何時間やっても飽きない焚き火と酒。小さいけどいいな。Instagram

スマホから遊漁券を買える 「つりチケ」

ClearWaterProjectで7月1日リリースを目標に開発を進めていた「つりチケ」というサービス、ようやく一般に情報公開出来るようになりました。 自分の中ではこのサービス開発に徹底的に取り組みたいとは思うものの、現実問題としてそうも言っていられない状況…

自宅のクライミングウォール

半分くらいセルフビルドで自宅にクライミングウォール作り。 子供にリスクのある遊びをさせよう!ということで、一部屋の壁2枚をウォールにすることにしました(外岩登るための足慣らし)。 本当は天井もやって部屋全体をしたかったんだけど、天井は強度的にNG…

木工部、始動。

かねてより計画していた木工部、本日第一回目の活動でした。 前にもお世話になった伊藤木材さんにお邪魔して、まずは木材選び。 Instagram 実は、ここに来る前に木のなんでも市場さんにも行って、たくさんの良い木材を見ていたんだけど、こういう「あれはこ…

アマゴの稚魚は水槽(濾過フィルターもなし)で育つのか。

怒涛の年度末仕事を終え、ようやく落ち着いてきた先週末、子供とガサガサに行った時のことでした。 Instagram この川にはアマゴはいないはずなのですが、なぜか稚魚がガサ網に入ってきて捕獲。 Instagram なんなんでしょう、これは。 おそらく密かにアマゴの…

簡単に作れる机の脚

以前も書いたネタなんですが(^^; 興味ある方々と「付知で一枚板を買って机をつくろう!」木工部を結成したんで、そこで作る簡単な脚のテスト2。 目標はこんなのです。 出来る限り簡単に(始めての方でもつくれるよう) ありふれた素材で 強度はしっかり 材料は…

神越川 テンカラ

暖かくなった3連休。朝に少しだけ時間空いたので豊田 神越川に今シーズン初テンカラへ。 朝早く気温5度だったんで、出来るだけ下流でやってみようと御内よりも下、中電の堰堤よりも更に下流に入ってみる。 Instagram 朝はまだ寒! やっぱりまだ早いかな笑 ア…

山梨 小菅川 テンカラ断念。。

川で釣りをするときに必要な遊漁券の絡みで、山梨は小菅村へ。 「打ち合わせの後はテンカラだ!」と勢い込んでいたんだけど、そううまくはいかず。 急遽決まった次の打ち合わせに梯子。 会社的には嬉しいんだけど、釣りたかったな・・・ Instagram 写真は打…

手作り魚道(小さな自然再生)

今週は木工ではなく、魚が堰堤をこえるための「魚道」を作っていました。 材料は木ではなく、コンクリートブロック/鉄筋/インスタントコンクリート。 うーん、無機質(^^ でもこの取り組みの面白いのは、 魚が超えれない堰堤がある ⇒今までは行政頼みの対策に…

杜松のタモ網

Instagram Instagram 杜松の手作りタモ網。 僕が作ったものではありません(^^; テンカラキックオフMTGで、N尾さんが手作りされたものをバザーで頂いたのです。 手に取った感触もほれぼれ。世界に一つだけの芸術品。 こんなの作りたいなぁ。作り方は教えても…

鉋のメンテ(台直し鉋など)

今度、木工部というものを作り、みんなで付知に木材を買いに行ってテーブルを作ります。 自分ひとりではないので、中古鉋を一つ購入。 こいつをメンテするのです。 GETした謎の鉋。かなり使い込まれてますね笑 Instagram まずは台直し。 平面が出た板にペー…

長椅子リメイク3(ホゾ、塗装・・・失敗)

だいぶ前に終わっていたのに、ブログに書いていなかった長椅子リメイク、前2回の様子はこちら。 最後は、ホゾ加工での脚の強度アップと塗装です。 まずはホゾ。 昔作って少し緩くガタツキがあった脚を再度作り直し。 ホゾ穴を少々大きくして、 軸と言ってい…

長坂木材工房 (レンタル木工スペース)

とても楽しい工房を発見しました。長坂木材工房。 https://nagasaqablog.wordpress.com/ 木工の作業場所と機械をレンタルしてくれるのです。 今はまだ料金設定していなくて、3月までは無料とのこと。 早速いってきた。 親しい方にお見せすると「小学校の木工…

デザイナーさん募集!! <ClearWaterProject>

先日のエンジニアに続き、ClearWaterProjectでは一緒に働いてくれるデザイナーさんを募集しています! www.wantedly.com 水辺環境や森などに興味ある方であれば、現場にいくことも多いし、かなり楽しく働けると思います。 子供がいる方に関してはめちゃくち…

発眼卵放流 賀茂川漁協さん

昨日、とある打ち合わせで京都に行ったところ、賀茂川漁協さんが打ち合わせ後にアマゴの発眼卵放流をした籠をあげにいくんでどう?と誘ってくださりました。 いくつかの漁協がない川でやってみたいと、密かに思っていた僕としては行くしかないのです。はい!…

スペースステーション

子供達と雪の中をハイキングしていると、 Instagram 面白いものを発見!! Instagram Instagram ヒマラヤなどの高所登山でベースキャンプに使う極地仕様テントです。 スペースステーション|マウンテンハードウェア 公式サイト - Mountain Hardwear 一度見て…

美濃の森造隊

今日は雪の恵那へ。 blog.goo.ne.jp 美濃の森造隊さん、ここでは自分で山の木を伐り、その木でアスレチックや Instagram ツリーハウス、 Instagram それからブランコや小屋などたくさんのものを作っているのです。 木を伐るとこから、最終消費の家や家具、ア…

脚の制作(模索中)

しばらく座卓として社外、社内の宴会に活躍した机。 仕事に使うにはやはり椅子で使えた方がよいので、いろいろ模索。 今度、興味ある方々と「付知で一枚板を買って机をつくろう!」木工部を結成したんで、今回のも構造を試したい。 出来る限り簡単に(始めて…

雪の朝

名古屋市内でも雪の朝。 いつもの保育園への道でも子供達は大興奮。 山やスキー場でふるとたいしたことない雪でも、都市部での日常生活でふると非日常に早変わりで楽しいものですね(^^

檜一枚板 机

こちらのエントリーで買ってきた檜 鉋やサンダーかけて、軽くBRIWAXのクリアを塗って和室においてみました。 明後日までは座卓として使い、その後は通常の脚をつけて使う予定。 根元側の太い所には、少し杢が見えており、いい感じ。 もっとわかりやすい写真…

伊藤木材店

先日の木材探し、木のなんでも市場で大興奮したのですが、結局そこでは買わずに伊藤木材店というお店で購入しました。 前日に電話した際、とても丁寧に対応して頂いたので、市場ではぐっと我慢して待ったんですね(^^; いやー、待って良かった。 社長さんにも…

東濃ヒノキ 木の何でも市場

事務所の机を作るのに、東濃ヒノキで有名な加子母、中津川あたりに来ています。たくさんの木材とリーズナブルな価額に興奮!InstagramInstagramInstagram

新年の目標

新年の目標作り。今年は ClearWaterProjectでの事業収入を30%まで引き上げる です。 前に書いてみたのですが、今は一般社団法人と株式会社の両立てで運用しています。自分達が本当にやりたいことは当然ながら一般社団法人の 子供達が目を輝かせて飛び込んで…

ナイフ木工、リンゴキーホルダー

九州に帰省していますが、やはり木工^^; 義父はナイフでの木工が上手く、是非教えて貰いたかったのです。 こんな小物から 写真ないですが、子供用の木馬など大物までほぼナイフ一本で何でも作ります。 味のある素晴らしいものを作るんですね。 聞くとカイズ…

長椅子リメイク2(ダボで穴埋め)

前回に引き続き、長椅子のリメイクというか、修繕。 プレーナーかけると、小さな節などがスポット抜けて穴があくことがあります。 この板もこんなんが空いていました。 これをダボで埋める。 まずはダボを穴より少し深い長さに切断。 で、ドリルで穴を開けな…

長椅子リメイク

前に作った長椅子、実はプレーナーかけただけの状態で塗装していたんで、改めて鉋をかけたり角を落としたり、脚を補強したりしようかなと。 やろうやろうと数か月たっていた気がするけど、年明けのとある新年会で使おうかなとやる気になりました。 なんでも…

厳選芋焼酎 海、蒸撰紅東 酒精之雫

妻が会社で頂いてきた焼酎2本。 海(大海酒造) 宝山 蒸撰紅東 酒精之雫(西酒造) たまたまだけど、どちらもとても思い入れがあるお酒。 海は15年以上前、長崎県の国体強化合宿で鹿屋体育大学の友人がまさに鹿屋市から持ってきた時以来のお気に入り。芋焼酎とは…

サンディング・シーラーにオイルステインはのるのか?

前々から気になっていたのです。 BRIWAX サンディング・シーラー を塗り、その上にオイルステインが塗装できるなら、結構色ムラを抑えれるんではないかなと。 ようやく一部テスト。 これはシーラーを塗った檜コースター。 ここにオイルステインのナチュラル…

制作徒然

ClearWaterProjectの新しい事務所用に作った看板。 最初は2枚の板を切り出し、シーラー+BRIWAXクリアで塗装していきます。 出来上がりはこんなの。 そして、この看板をおく台。 バターミルクペイントとオールクラックアップを使い、ひび割れ塗装なり。 どち…

カワサポ リニューアル!

cwpで作っているクラウドファンディング カワサポ をリニューアルしました!https://www.kawa-supporters.net目玉は流域です。流域とは、大地に降った雨が、川を中心とした土地に集まってできるエリアのこと。大地は全てどこかの流域に分けられ、多彩な景観…

かえる大相撲

昨日、意味不明の芸術作品を作っていた長女。 satsukitjp.hatenablog.com 今日は、真の目的が明らかになった。 作りたかったものは「かえる大相撲」。 Instagram 問題のペットボトルキャップは照明だったらしい。 本人曰く、こんな感じで遊ぶものとのこと。…