
冬支度

https://www.instagram.com/p/BNlJ9N2gVld/

Instagram

 

冬支度。

テンカラシーズンが終わって寂しいなーと思っていたのも束の間、すぐに冬山シーズン。

バイルやアイゼン、スクリューなど道具をメンテしていると、ワクワク。

ここ数年はあまり行けていなかったものの、今年はCWPの新人アブラギッシュKばやし君がいるんで、ちょっと色々行ってみようかな。

まずは来週末、うまい具合に寒波がきてくれるといいけど。

 

あと、CWPを支援してくれる方々向けに檜の丸太から、

https://www.instagram.com/p/BNlhr6rgNiv/

Instagram

 

カッティングボードを作ってみた。

https://www.instagram.com/p/BNlhs6HAAqr/

Instagram

 

同じくCWPのOかもとさんから教えてもらったクルミ油がとても良かった。

クルミを炙って、実を取り出し、布にくるんでハンマーでたたく。

するといい具合に油が出てきて、それを塗ると上の写真のようになる。

 

うーん、お手軽!

いい川探しとクライミング

秋ですね~。

ClearWaterProjectで漁協作る?というとても面白い話があるんで、その川探しとクライミングに。

漁協を作るのは単純な楽しさとは別にちゃんとした狙いがあります(^^

 

  • 自分達が考える新しい漁協モデルの実現(放流ではなく川を良くすることにこそ力を入れる、たくさんの子供達を川ガキにする)
  • つりチケ営業時に他漁協に、実体験を語れるようにする
  • 小さな自然再生を本腰入れてやれる拠点を作る
  • などなど

 

大変なのは間違いないんだけど、これは苦労する甲斐がある。

まずは場所探し、流量が多くて(つまりは流域面積が広い)、岩がゴロゴロしている川が近辺でほしいんだけどなかなかに難しい。

  

今日行った所も一週間雨が降っていないわりには水量はあるんだけど、何せこのあたりは地質的に花崗岩で、岩が流れれてくるよりもグサグサになった土砂が多い。

これでは水生昆虫が棲みにくいんで、魚の餌がない。よって魚がつきにくい。

https://www.instagram.com/p/BLnMp1ZARkl/

https://www.instagram.com/p/BLnMrv0gBfa/

https://www.instagram.com/p/BLnaU6Xg0AS/

 

管理しやすいサイズの川で、いろんなイベントなどもやりやすいんだけど。

もう少し岩がある川がないかな。

 

ちょっとウロウロして、その後は新人のD小林とザイルの取り扱い練習に簡単クライミング

https://www.instagram.com/p/BLnBey5AcX0/

https://www.instagram.com/p/BLnBiL9g2h3/

 

短い時間だったけど、リードもしてもらい、雰囲気は掴んでもらえたんではないかな。

昔自分が一人縦走に飽きてきてバリエーションルートに行きたいなと思っていた頃と似たような感じに見え、懐かしい。

しっかりトレーニングを積んでもらい、今年の冬のザイルパートナーになってもらおう。

テンカラ シーズンオフ

あっという間に終わってしまったテンカラシーズン。

名残り惜しいけど、今年は少ないフリー時間で、朝二時間だけ巴川名倉川といった近場に行くなどして、だいぶいろんなことがわかった実りあるシーズンでした。

 

https://www.instagram.com/p/BJ3rsOXgCat/

<名倉川>

 

https://www.instagram.com/p/BJ3rpBkA1jO/

 

  • 名古屋近辺でも、数は少ないけど夏の時期だってアマゴ等が釣れること
  • カワムツやオイカワをかわす方法(ポイント外すだけだけど)
  • 活性が低い時の対策(毛鉤を流す深さを変えて誘いをかけるなど)
  • などなど

 

疑心暗鬼でやっていたことにだいぶ確信をもてるようになってきた。

まさに「魚が教えてくれた」という感じ。

2月のテンカラキックオフMTGアジャリさんの話を聞いたのも大きかった。

感謝しつつ、来年はもう1ステップ上を目指して研究しよう。

 

ちょっと驚き

ちなみに驚きだったのは「北海道はやっぱり魚が多い」ということ。

8月、台風続きで予定総崩れ、ほんのちょっとだけ美瑛川に行ったときのこと。

https://www.instagram.com/p/BJKMNgQg-UW/

 

増水中にもかかわらず、よさそうなポイントに流すとポコポコ釣れる。

子供にも釣れる。

https://www.instagram.com/p/BJKPA1tA0Zj/

https://www.instagram.com/p/BJKPEVNguf3/

いい顔のオショロコマ

https://www.instagram.com/p/BJKPFKGgJks/

 

旭川あたりだと、よく雑誌などに出るのは空知川やシーソラプチ川とかだけど、

地元の人に聞くと「有名な川はダメです、そこらの普通の川で十分釣れますよ」とのこと。

旭川近辺だと美瑛川鵡川とか適当な支流とか。

また来年、台風を外して是非行ってみよう。

 

渓流シーズンも終わり、来年用の毛鉤でも巻きながら今後はクライミングと木工に移行かなー。

 

https://www.instagram.com/p/BLCzxlogw1L/

 

 

 

テンカラ竿やタモ網のリペア

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家も含め、ClearWaterProjectのメンバーは西に東にいろんな川に行っていたんではないですかね。

https://www.instagram.com/p/BFJW0zJQUN0/

Instagram

 

テンカラやガサガサ、方法はなんでもいいんですが、子供と生き物を捕まえるのは本当におもろい。

同じClearWaterProjectで働く伊藤さんが書いているこの記事はその面白さがとても伝わるので是非どうぞ。

crassone.jp

 

そうやって川で遊んでいると、いろんなものが壊れます。そのリペアの様子を少しご紹介。

 

タモ網のリペア

ガサガサで使うタモ網、どうせ壊れるし我が家では100円ショップのを使っています。

今回は4本の壊れたのをリペア。

 

100円のなんで柄は竹。これが当然すぐ壊れます(^^;

でも、自分で治せば元より強度もあがるんですね。

 

ちょっとはしょってますが、竹の柄の壊れた部分を鋸で切り落とし、ドリルで網をつける穴をあけた後から。

https://www.instagram.com/p/BIAHZpyjZU3/

Instagram

 

網の金具を、ドリルで開けた穴に差し込み、1.2mmの針金で固定。

https://www.instagram.com/p/BIAHarADLeW/

Instagram

 

3本も固定すれば、強度はバッチリ。元の買ったばかりの状態では0.5mmくらいの細い針金1本で固定されているんで、グンと強度があがる。

https://www.instagram.com/p/BIAHbfgjgPt/

Instagram

 

上からクリアテープでまきあげる。

https://www.instagram.com/p/BIAHcZGDSk-/

Instagram

 

最後にビニールテープを巻く。

https://www.instagram.com/p/BIAHdBBjhvX/

Instagram

 

一番最初の鋸で切るとこから30分で4本リペア完了。

https://www.instagram.com/p/BIAHf19jeC3/

Instagram

 

テンカラ竿のリペア

これもよく折れますね。 使い方が雑だからと思いますけど(^^;

今回は穂先から2本目の部分がポッキリ。

https://www.instagram.com/p/BHoXBLpjceu/

Instagram

 

写真ないんでわかりにくいですが、何度も補修したリリアン部分は太くなっていて、そのままでは1本目と2本目が外れないので、まずは穂先1本目のリリアン直下を切り落として2本を分割出来る状態にします。こんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BHoXCR_jhk9/

Instagram

 

今回は2本目の折れた部分が5cm程度と短かったので、この5cmは捨てる。

そうすると、1本目がスルスル抜ける状態になるんで、ここにセロテープで厚みをつけていく。

https://www.instagram.com/p/BHoXGCTDV7X/

Instagram

 

1箇所だけで荷重をうけないように、均等にセロテープをまいていき5cm程度で荷重をうけるように微調整。

https://www.instagram.com/p/BHoXHXEjgtI/

Instagram

 

折れた部分やセロテープ部分を少しペーパーがけして滑らかにする。

https://www.instagram.com/p/BHoXIknjNxm/

Instagram

 

最後に1本目の穂先にリリアンをつけなおして完成。

リリアンをつける時は、少し太めのハリスなどで巻いて接着剤でかためますが、毛鉤を巻く時のボビンホルダーに使う分だけハリスを巻き付けて作業するととても簡単です。

https://www.instagram.com/p/BHpGkp8DScZ/

Instagram

 

修理したもので釣ってみましたが、ほぼしなり具合は変わらない。

愛着は倍増。

 

さてさて来週はこのリペアしたタモと竿でどこに行こうかな?

 

 

この国はオジさんが占拠しちゃうぞ! by 鷹の爪団

さて週末は参院選ですね!
去年、安保法案の時に何かを考えた人は是非投票に行きましょう。

投票した上での結果はまだしも、最初から投票しないんなら

  

f:id:satsukitjp:20160708124140j:plain


ですね笑

このサイトからの引用画像ですが、総務省おもろい企画。

 

「この国はオジさんが占拠しちゃうぞ!」総務省の選挙スタンプのエッジが効いてるw - NAVER まとめ

 

総務省|総務省×鷹の爪団 「選挙はマナーだ!」キャンペーンを3月20日から開始します

 

つりチケ リリース!!

私達ClearWaterProjectで半年近く準備してきたサービス「つりチケ」

f:id:satsukitjp:20160630230109j:plain

 

以前、こちらにも書いていたんですが、

satsukitjp.hatenablog.com

 

7/1にリリースしました。

まだ登録漁協が少ないのでこれからですが、仕組みとしてはとても便利なサービスです。

是非ご利用ください。

 

平日業務はあれやこれや忙しいですが、土日も夏が近づいているんで忙しい(^^;

近所の子供も一緒にヤマメ ガサガサに行って、ついでにニジマス釣ったり、

森に行って知人が作成したクライミングウォールを登ったり、木からぶらさがった自然ブランコしたり、

https://www.instagram.com/p/BHVic-XgP_I/

Instagram

 

今日は巴川でアマゴやオイカワに交じって、初めてウグイを釣ったり。

ウグイでも今まで姿を見なかったところで、目新しいものを見ると興奮します。

 テンカラは毛鉤一つで色々釣れて楽しいものですね。

https://www.instagram.com/p/BHZtIDAASP3/

Instagram アマゴ

 

https://www.instagram.com/p/BHZtMNaAKjD/

Instagram オイカワに交じって

 

https://www.instagram.com/p/BHZtFQZg4_N/

Instagram

 

なんだこりゃ! ゴールドなウグイ。

 

ウグイって最近はどんどん減っているんですねー。

 

 

 

 

テンカラ タモ網(巴川で試す)

以前、書いていたタモ網

satsukitjp.hatenablog.com

 

ようやく、網を取付けて使える状態にしました(^^;

これはシミズの渓流替え網をつけた後。

https://www.instagram.com/p/BGy7QFKwUE_/

Instagram

 

取っ手にピンオンリールをつけれるように金具を埋め込みます。つけるのはサルカン。

https://www.instagram.com/p/BGy7UTcQUFM/

Instagram

 

こいつが安いのにあなどれない。キーホルダーなんかを作る時にも、よくあるビンテージ金具ではなくサルカンを使っているんだけど、質感もほどよく、なかなか見栄えもよくなるんですよね、これが。

 

サルカンの片側をニッパーやペンチなどで潰す。(俵の本体よりも径が大きいので)

https://www.instagram.com/p/BGy7VMvQUFN/

Instagram

 

こんな感じに。

https://www.instagram.com/p/BGy7WP5QUFS/

Instagram

 

で、ドリルで穴をあける。

https://www.instagram.com/p/BGy7SJgQUFH/

Instagram

 

穴はサルカンの径よりも少し細いドリルっ刃であけて、少しテーパー気味にする。

https://www.instagram.com/p/BGy7TZWQUFJ/

Instagram

 

これにセメダインなど、耐水性がある接着剤でつける。

https://www.instagram.com/p/BGy7Yg0wUFb/

Instagram

 

サルカンが小さすぎてピンオンリールが通らなかったんで、リリアンのあまりを巻きつける。

https://www.instagram.com/p/BGztDoXwULi/

Instagram

 

さあ、出来上がり。

いつものカワムツ王国 巴川で試してみましょう!

https://www.instagram.com/p/BG1W9T7QUOj/

Instagram

 

カワムツカワムツ、オイカワ、カワムツカワムツ、オイカワ・・・

そして、ここにはカワムツいないだろ!という落ち込み白泡付近を狙い続けて

https://www.instagram.com/p/BG0DMxnQUE_/

Instagram

 

ようやく出てきたアマゴ。

https://www.instagram.com/p/BG0C8nqQUEY/

Instagram

 

取り込んでみると、とても良い感じ。

といっても使い勝手はふつうのと変わらないんだろうけど、自分で手間暇をかけてメンテナンスした道具で釣るというのは嬉しさが違うものですね!

 

20cmちょいのやつで、稚魚放流が大きくなったものっぽい。また秋に大きくなってねとそっとリリース。

 

<おまけ>

今日の巴川は鮎釣りの解禁だったようで、釣り人もギャラリーもお祭りのようでした。

僕はあまり関係ない場所で釣っていたんだけど、群れ鮎を何度かみたんで、近くに投げてみるとテンカラで釣れてしまったw( ̄o ̄)w

https://www.instagram.com/p/BG0DHjNwUE0/

Instagram

 

今年の鮎は調子が良いと聞きますが、本当にいいのかもですね。

こちらもそっとリリース。